.

カラダニイイブログ

ご高齢の方に対する取り組み  @大津市大石

2015年6月1日10:29 PM:講座

本日はカラダ Design Lab.がご高齢の方々に対して行っている取り組みをご紹介します。

ご高齢の方に対する取り組み
4月より新たに地域住民主体のサロンが立ち上がり、参加されている方々へ向けての健康講座を行っています。第1回目は対象者の身体機能や動作能力が分からない中でのスタートであったため、やや難易度が高くなってしまい全員がすべての運動に取り組むことが難しい内容となってしまいましたが、この反省を踏まえ第2回目からは全員が楽しみながら参加できる内容となり、笑顔あふれる時間を過ごすことができました。リクエストをいただけたことも私たちにとっては大きな喜びでした。

日頃社会へ出ることが少なく、日中は一人で過ごすことが多くなっているご高齢者にとってサロンという場は、刺激が多く良いコミュニケーションの場となり、それだけで人生の潤いとなっていることでしょう。そこに加えて自身の身体に少し目を向ける機会を作っていただくことは、日々の生活を活気あるものへと導き、また介護予防の観点からもとても意義のあることだと思います。

当Lab.では、年齢を問わず様々なレベルの対象者へ向けての出張講座を行っております。お気軽にご相談ください。

カラダ Design Lab.