.

カラダニイイブログ

【「コリ」をなくし「柔軟性」を高めればカラダはもっと軽くなる!】 @大津市大石

2018年5月31日6:04 AM:肩こり・首こり,腰痛,講座

こんにちは。
カラダ Design Lab.代表の堤和也です。


さて、今月も大津市大石で開催されました、

「カラダ」と「動き」の若返りを目指すための身体づくり講座


のテーマは、

〜「コリ」をなくし「柔軟性」を高めればカラダはもっと軽くなる!〜


でした。







コリとは、筋肉に異常に力が入ってしまった状態

同じ筋肉ばかり使って、力を入れ続けてしまっていると、筋の収縮状態から抜け出せずコリとなってしまうのです。



このコリ、単に「重だるい」、「痛い」だけではなく、動きをも阻害してしまうのでやっかいですね。








今回は、凝り固まった筋肉を緩んだ状態に変えた上で、ストレッチをして柔軟性を高めながら、高まった柔軟性を活かして効率の良い動きを引き出していきました。







慣れない動きを通して、普段使えていない筋肉に刺激を入れたことで、翌日に筋肉痛になった方もおられたようです。


普段使いすぎている筋肉を休ませつつ、使うべきなのに使えていない筋肉はしっかりと使えるようになっていきましょうね!



次回は、この緩んだ身体をベースに力を発揮しやすい状態にカラダを変えていきますよ。


お楽しみに♪



カラダと姿勢・動きをデザインする。
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也

@滋賀県大津市石山