.

カラダニイイブログ

JEUGIAカルチャーセンター1日特別講座 開催! @大津市 石山平和堂

昨日は、
JEUGIAカルチャーセンター1日特別講座




露出の増える夏前に!

スタイルを改善させながら、夏バテに負けない身体を作ろう!


ぽっこりお腹もさようなら



を無事開催することができました!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


「夏バテ」「ぽっこりお腹」

それぞれが関係しあってるとは、なかなか想像しにくいですね。
しかしそこにはしっかりとつながりがあるのです。



夏までに予防・改善させておきたいこの2点。

夏バテをおこしやすい原因を運動機能的な面から考察していくと見えてきます。

(今回はエクササイズや姿勢の調整を中心とした内容で構成しましたので、食生活などについては触れていません。)


これらにどのような関連性があるのかというと…

そのヒントはこのホワイトボードに♪


(講座のタイトルだけがこんなにも薄い字になってしまっていたとは…。

 ご指摘はいただいたのですが、近くで見ているとわからないものですね。)



今回の講座の目標は、

・アウターマッスル優位になっている状態を、インナーマッスル優位に変えること
・腹筋が自然と働く姿勢に変えること
・作り上げた姿勢を動きの中でもキープできるようになること
 。

これらが、ぽっこりお腹改善夏バテ予防にもつながるのです。


残念ながらお写真を公開することはできないのですが、
参加された皆さんの立ち方にも変化は現れていましたよ。



難しい!わからない! けど続けていると見えてくる!



・今までやったことのないような動き
・今まで意識したことがなかったような姿勢


は、その場ですべてを感じとるのは難しい面もありますが、

エクササイズを継続することによって、

・うまく力を抜くことができる
・うまく姿勢を調整することができる
・うまく動くことができるようになる


と、最初は小さく少なかった気づきも、
「あ、この感じかな?」と気づきが増えるごとに、だんだんと理解できるようになってきます。


(カラダ Design Lab.にお越しいただいている方も、
カラダ Design Walking にお越しいただいている方も、共通して、

「初めは言っていることが頭でわかっても、そもそもできないから身体で理解できなかった。けど、動けるようになるとだんだんとわかるようになってきた。」

とおっしゃいます。)



すると、気付いた時には大きな変化に変わっているはずです。


そう考えると、今回の1日講座は自分の身体に繊細になり、自分の身体の状態に気づくための「きっかけ」的な部分が大きいですね。



どんなことでも、今まで知ることのなかった「たった一つのきっかけ」が新たな道を開いてくれるのです。


まずは当日実施したエクササイズで苦手だったもの、効いているなを感じたものは是非ご自宅でも継続して実施してみてくださいね。



継続してカラダを変えていくなら…


今回実施したようなエクササイズは、

【カラダ Design Walking】



でも同じように実施している部分が多々ありますので、ご興味のある方は是非そちらもご検討ください♪

(追い求める動きは、1日講座よりももっと高度ですが、継続することで一つ一つしっかりと身体に落とし込むことができます。)


個人的に、もっと自分自身の身体についての理解を深めた上でエクササイズなどに取り組みたい方は、

【カラダ Design Lab.でのパーソナルでの取り組み】


もオススメです!



是非、今回の気づきをきっかけに、カラダをより良い方向へと変えていきましょう!

今回参加できなかった方も、
今後このような講座があればこちらのブログ等でご案内させていただきますので、
また定期的に覗いてみてくださいね♪



【次回開催予告】


テーマは異なりますが、直近では

9月10日(日)




滋賀県大津市内


で開催予定です。



詳細はまた追ってお伝えします。

お楽しみに♪




滋賀県大津市石山のリハビリ整体院
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也