.

カラダニイイブログ

自分を見つめる健康ウォーキング《体験会》 @スカイプラザ浜大津

2017年10月18日6:41 PM:カラダ Design Walking,講座

先日10/16日にスカイプラザ浜大津にて開催されました、

「自分を見つめる健康ウォーキング《体験会》」


を無事終えることができました。



お足元の悪い中、
10名を超える方にお越しいただきありがとうございました。





(音響設備の整った、かなり広いお部屋です。写真でみるとよりその広さを感じますね。)


さて、当日は、
うまく歩けるようになるための前提となる身体をつくるために
・しっかりと身体をゆるめられること、
・そして適切に歩くために最低限必要な身体の動きを引き出すこと

を目指したエクササイズを中心に実施しました。



硬くなっている身体をゆるめるだけでも歩いている時の感覚に変化が生じ(大抵の場合、軽くなります)、
さらに動きを引き出すことでいつも以上にスムーズに歩けるようになっていきます






実際にご参加くださっている方から、言葉での表現の難しさを感じながらも、そのようなご感想をいただけたのはうれしい限りです。


当日実施した簡単なエクササイズだけでも変化を感じられるということは、
これをしっかりと継続して身体に落とし込むことができれば、
この変化した状態を維持できるカラダと歩き方に変わるということです。


さらには、
当日に実施したもの以上に、より多様なエクササイズに取り組むことで、
カラダと歩き方にもっともっと大きな変化をもたらすことができるということです!






その変化をこの《初級編》3ヶ月:計6回の講座で一つずつ手に入れていくことを最後にお伝えしました。


スカイプラザ浜大津で11月からスタート予定

「自分を見つめる健康ウォーキング【初級編】」


では、1回ごとに以下の各テーマに沿ったエクササイズで構成しております。


1.ウォーキングの基本を知る

2.骨盤に乗りこなす

3.しなやかな背骨が美しいウォーキングを作る

4.脚が長く見えるウォーキングの極意

5.ウォーキングでお腹とヒップを引き締める

6.肩甲骨をゆるめて、自然と大きく揺れる腕になる




今回は《初級編》ですので、エクササイズそのものは比較的簡単な取り組みやすいものを選んで実施します。


参加された各々の方に合わせて、エクササイズの内容や難易度を調整した方法をお伝えしますので、

こんな私でもできるの…?

とお悩みの方、二の足を踏んでしまっている方もご心配なくご参加くださいね。




自分を見つめる健康ウォーキング【初級編】の詳細・参加申し込みはこちらからどうぞ。
【スカイプラザ浜大津:自分を見つめる健康ウォーキング(初級編)】 


自分を見つめる健康ウォーキング【初級編】のベースになっているカラダ Design Walkingについてはこちらからどうぞ。





さっそく、
当日、翌日の朝からも数名の方が入会のお申し込みをくださったそうです。

ありがとうございます。


皆さんで一緒に、
「自分を見つめる健康ウォーキング」を作り上げていきましょう!

多くの方のご参加お待ちしております。



※※※


最後になりましたが、
スカイプラザ浜大津のスタッフの皆様、企画、打ち合わせから準備、当日受付まで本当にありがとうざいました。

滞りなく、スムーズに体験会を開催できたのも皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。


カラダと姿勢・動きをデザインする。
滋賀県大津市石山のリハビリ整体院
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也