.

カラダニイイブログ

80代でも姿勢は変わる! 姿勢改善は腰痛解消への第一歩。

2016年7月27日11:36 AM:肩こり・首こり,腰痛,<姿勢>

先日、お越しいただいたお客様です。

腰痛長年の肩こりなど様々な痛みにお悩みであり、腰痛によって5〜10分程度しか歩行できない状態でお越しとなりました。



写真のように腰は丸まり、圧迫骨折の既往もあります。



IMG_1274


マッサージや整体、頸椎牽引、電気など試されていましたが、一向に改善せずにいたところ、お知り合いの方からのご紹介でカラダ Design Lab.にお越しいただく運びとなりました。



写真を見ていてもわかるように腰痛や肩こりの原因は明らかにこの姿勢にあります。



マッサージだけでは良くなるはずがありませんね…





円背は認めるものの幸い、脊柱の椎体間の関節(背骨の骨と骨の間の関節)の可動性は保たれており、施術により比較的容易に関節の柔軟性を引き出すことが可能でした。





そして背骨をまっすぐに起こした状態を作るためのエクササイズ立位姿勢・座位姿勢の取り方をお伝えするだけでこれだけ変化しました♪



姿勢改善


「背中がシャンとした気がする!」
「ここなら良くなりそうと希望が持てました!」
とおっしゃっていただけました☆


さらに仰向けで寝ていたときに太ももや肩周りがベッドから浮いてしまっていたのも、ベチャっとついた状態で楽に寝られるようになりました♪




まだまだ改善の余地がありますので、この調子で長時間歩ける痛みの少ない身体を是非手に入れていただきたいところです。




この調子で一緒にがんばりましょう!

今回はお越しいただきありがとうございました。

滋賀県大津市石山のリハビリ整体院
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也