快適な眠りをサポートする枕、色々なものがありますよね。
低価格のものから超高価格のものまで。
テンピュール、低反発、そばがら等といった、素材の違いから形状の違い、オーダーメイド枕でもその枕の高さや形状の設定の仕方にも様々、、、、何を選べばいいのかわかりません。
有名人が広告塔になっていたり、スポーツ選手が愛用していると書かれていたり、
と小さく書き、逃げ道を作っておいての、本当かと疑いたくなるような「改善しました」の感想達。
効果が出ない人がいないかのような、枕の機能を様々に謳った商品説明…
本当に様々な宣伝文句が並んでいます。
なぜこんなにもたくさんの枕があるのでしょうか?
そんなに高性能の枕でないと熟睡できないの?
こんなに高性能なのになぜ熟睡できないの?
そもそもこんなにも高性能な枕、昔からありましたか?
昔の人は熟睡できていない人が多かったのでしょうか?
さぁそろそろ考え方を改めてみてもいい頃かもしれませんよ。
モノに溢れた現代、どうしても原因を「モノ」に向けてしまいがちです。
では「ジブン」の中に潜む原因について考えてみたことはありますか?
目次
自分の身体に目を向けてみよう!
前置きが長くなってしまいましたが、 ここではその「枕が合わない自分」に目を向けて考えてみたいと思います。
「枕が合わない」と嘆いている方への私たちからの提言です。