MTBというおもしろい靴!

2015年12月19日 カテゴリー:<スポーツ>,<姿勢>

前回記事のインソールをお借りした時に、中山スポーツさんでMBTという新しいコンセプトの靴を体験させていただきました。

IMG_5007

MBT:マサイ ベアフット テクノロジー

「柔らかい大地の上を裸足で歩く」ように歩けることをコンセプトに作られているようです。

アフリカのマサイ族が裸足で歩く仕組みを実現する技術がつまった靴。

今回、特別にサンプルをお借りしてきました!

IMG_5010

このソールの形状と仕組みがおもしろいのです。

履いて立ってみると、自然と重心が土踏まずあたりに集まります。

カラダ Design Lab.でも立位姿勢での足底での重心位置は、ちょうど内くるぶしの真下あたりにくるように指導しますが、この靴を履くと自然とそれに近い位置で立つようになります。

以前に一本下駄を履かせていただいたことがあるのですが、私自身の感覚としては少しそれに近いものを感じました。


IMG_1049

また歩いてみても、つま先を過剰に働かせず、イメージとしては土踏まずで歩いているような感覚です。

一本下駄で日常生活を送るのは非現実的な部分が大きいですが、これなら普段履きでも問題ありませんね。

IMG_5008


適切な姿勢や歩き方を普段から意識できていれば良いのですが、

どうしてもそれが続かない、気がつくとまたすぐにいつもの状態に戻ってしまう…

そんな方にはかなり有効かもしれません。


もともと姿勢が崩れていたり、足での重心位置が適切でない場合には慣れるまでに筋肉痛などが出現しやすいようですが、そんな方のためにMBTトレーナーのライセンスを取った方からイントロセッションと呼ばれるエクササイズがしっかりと用意されているようです。


興味を持たれた方は、是非実物を試されてみては?
滋賀県で扱っているのはここだけだそうです。
株式会社中山スポーツ:滋賀県大津市千町1丁目25-25

スポーツをされている方などは、日常生活の中から良い身体使いを手に入れる一つのきっかけになるかもしれませんね。

滋賀県大津市石山のリハビリ整体院
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也