自主トレーニングメニュー表の作成にも力を入れています。

2015年5月9日 カテゴリー:Lab.案内,<スポーツ>

本日は、カラダ Design Lab.でお渡ししている自主トレーニングメニュー表のご紹介です。



自主トレーニングメニュー表とは?


カラダ Design Lab.では、クライアント様の各々のカラダの状態に合わせて、直接ご指導させていただいたオーダーメイドのエクササイズ(ストレッチやトレーニングなど様々)をA4用紙1枚程度にまとめて、ご希望の方にお渡ししています。

自宅でも実施できるように、エクササイズの内容を写真とともに、「目的・方法・意識するポイント・注意点・回数」などをわかりやすく記載しております。

有料にはなりますが、Lab.以外の場所でも適切に運動に取り組むためには非常に重要であると考えており、「エクササイズが覚えていられない」、「すぐ忘れそう」という方には特にオススメです。

自主トレsample1
自主トレsample2
こちらが実際にお渡ししているものの一例です。


同じような似たエクササイズを実施したとしても、クライアントの方々にとって意識すべき部分や注意点、エクササイズの優先順位などは様々であり一様ではありません。

本当に効果のあるエクササイズというものは、オーダーメイドで組み立てていくことが重要であり、既存のトレーニング方法をそのまま当てはめるだけではなかなか効果は現れにくいのが現実です。



セルフエクササイズで目指すもの。


自分自身のカラダと向き合う時間は、Lab.に来ている時間だけではどうしても不十分になりがちです。

カラダ Design Lab.で自分自身のカラダと向き合うためのきっかけを作っていただき、そこから自宅などでもエクササイズを通して継続して向き合い続けていただくことが、カラダをより良く変えていくための近道です。



エクササイズは簡単なものばかりではありませんが、少しずつでもカラダを良いものへ変えていけるように一緒に取り組んでいきましょう。

まずはどんなに小さなものでも構いませんので「変化」を感じられることを目標にがんばっていきましょうね。

そこからがスタートです。

カラダと姿勢・動きをデザインする。
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也

@滋賀県大津市石山