ヨガで身長が伸びる!

2019年6月15日 カテゴリー:A-yoga,<お客様からの声> 記事執筆者:堤 晴香

カラダ Design Lab.が主催するA-yogaに半年程通ってくださり、ヨガを日課にしてくださっているお客様が先日嬉しい報告をしてくださいました。

「健康診断に行ったら、身長が2cm伸びていました!」
と。


2cmも!!!







さすがにこの伸び率には私もびっくりで、思わず聞き返してしまいました(笑)。

実はヨガで身長が伸びるということは不思議なことではないのです。



脊椎は上から頚椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨という小さな骨がいくつも積み重なってできています。

その一つ一つの骨の間には椎間板というクッションがはさまれていて、真上にまっすぐ積み重なっているわけでなく、緩やかなS字状のカーブを描いています。このカーブによって重たい頭を負担なく支えられたり地面からの衝撃を上手く緩衝できたり重力下において必要最小限の筋力で身体を支えることができています。



ただしこれは、このS字状カーブが適切である場合です。

人によって一部分のカーブが強かったり、あるいは小さすぎたり。そもそもS字状になっていないなんてこともあります。そのことで骨と骨とのスペースが保たれにくくなり過度に負担がかかる部分がでてくるので、腰痛や肩こり首こりが起こったり、脊椎を通っている脊髄神経が圧迫されてしびれが生じることもあります。


A-yogaでは、ヨガを通してこの脊椎一つ一つの骨と骨のスペースを広げて、理想的な脊椎のカーブを手に入れられるようにサポートしていきます。

結果として様々な症状が改善したり、呼吸が楽になるわけですが、変化が大きい人ほど身長が伸びるということが起こるのです。

また、脊椎だけではなく足部のアーチが上がったり下腿と大腿の骨の配列が整ったり、股関節のスペースが保たれたり様々な要因でも身長に変化はみられます。



今回のお客様は、動きも見た目の姿勢も格段に良くなられているのですが、身長のように数字で変化が現れるのは改善していることを実感しやすいですし今後の励みにもなりますね。



あなたの身長もまだまだ伸びるかもしれませんよ♪


カラダと姿勢・動きをデザインする。
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 晴香

@滋賀県大津市瀬田駅前


新店舗住所:滋賀県大津市大萱1丁目9−8 S' space 5階