緊急事態宣言を踏まえた対応について

2020年4月8日 カテゴリー:"お知らせ" 記事執筆者:堤 和也

皆様こんにちは。

ついに昨夜、緊急事態宣言が発令されましたね。


大変心苦しいところではございますが、カラダ Design Lab.としても現在のコロナウィルスの感染拡大が続く状況を重く受け止め、この緊急事態宣言が終了するまでの間、宣言が発令された7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)からお越しの方のご来店の自粛をお願いしたいと考えております。




※ この7都府県を除く地域からのご来店はこの限りではございません。カラダ Design Lab.は店舗環境として、密閉、密集、密接の「三つの密」には該当しないと考えており、営業は今後も継続予定ですが、ご自身の体調等に十分留意しながら来店をご検討ください。

※ 緊急事態宣言が他地域にも拡大された場合は、その地域の方々もご来店の自粛をお願いします。

※ ご来店できない方へ向けて、現在無料でオンラインサービスをご提供しております。詳細は本記事の下部にございますので是非一度ご覧になってみてください。





私たちも元々理学療法士として医療機関で勤めていた経験があり、医療崩壊を引き起こすような状況になった場合、医療従事者の方々の負担や感染のリスクが非常に高まってしまうような事態となることは想像に難くありません。医療の現場で命の選別が行われ、助かるはずの命が助けられなくなるような事態になってしまうことだけは避けなければいけないと考えております。


『「生活の維持に必要な場合」を除く外出自粛要請』というものにカラダ Design Lab.が該当するのかどうかという点が、ご来店くださっている皆様一人ひとりの方によって変化するので非常に難しいのですが、
病院などで実施するリハビリテーションも治療的な位置付けと捉えると、カラダ Design Lab.は医療保険制度下ではないものの、その延長線上にある取り組みも多々行なっており、ご来店くださっている方々には治療的な認識をもってお越しの方もたくさんおられます。

しかし当店ではお子様をはじめ、年配のお客様も少なくありません。

来店したいと考えてくださるお気持ちは非常にうれしく、ありがたいのですが今回の状況に限っては最悪の事態を想定して行動していただけると幸いです。




※ 現在ご予約くださっている方でキャンセルされる場合、キャンセル料はかかりませんのでご安心ください。




実際、私たちもどの程度このコロナウィルスに対して危機感を持ち、どの程度寛容に捉えても良いのかわからないのが正直なところですが、医療崩壊を引き起こす急速な感染拡大をなんとか食い止めるのが喫緊の課題だというように認識しております。とりあえずこの1ヶ月間をなんとか切り抜けましょう。


どうぞよろしくお願いいたします。


(来店してもいいのかわからない場合は直接ご相談ください。→【お問い合わせ方法】




※ 前述の通り、緊急事態宣言が発令された7都府県を除く地域からのご来店はこの限りではございません。カラダ Design Lab.は店舗環境として、密閉、密集、密接の「三つの密」には該当しないと考えており、営業は今後も継続予定ですが、ご自身の体調等に十分留意しながら来店をご検討ください。

※ 緊急事態宣言が他地域にも拡大された場合は、その地域の方々もご来店の自粛をお願いします。

※ ご来店できない方へ向けて、現在無料でオンラインサービスをご提供しております。詳細は本記事の下部にございますので是非一度ご覧になってみてください。

※ 現在ご予約くださっている方でキャンセルされる場合、キャンセル料はかかりませんのでご安心ください。





引き続きオンラインサービスのモニターを募集しております。



前回の記事でもお伝えしたように、まずこの1ヶ月を切り抜けるための策として、カラダ Design Lab.としても店舗にご来店いただかなくてもサービスを受けられるオンラインシステムを現在構築中です。

つい先日第1期モニターの方を募集しましたが、本日以降、第2期モニターの方も合わせて募集を開始します。


第1期モニターの方は、
【LINEのチャット機能】を利用した相互コミュニケーション形式で行います。

(文章と写真・動画でやり取りします。
※リアルタイムではありませんが、お互いに隙間時間などを利用して取り組みを進めることが可能です。)

第2期モニターの方は、
【zoomを利用したビデオ通話(ライブ動画)】での相互コミュニケーション形式で行います。

(ビデオ通話で会話しながら、リアルタイムで運動の指導を行います。)

これら2つのアプリケーションを利用したマンツーマンでのオンラインサービスを、この緊急事態宣言の間(2020年5月6日まで)どなたでもこの第1期の【LINEのチャット機能】、第2期の【zoomを利用したビデオ通話(ライブ動画)】のどちらも1回ずつ無料でご提供いたしますので是非お試しください。

※まだまだ試験段階なので色々とご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※それぞれ2回目以降のご利用については、料金が発生します。料金設定については現在調整中です。


カラダ Desgin Lab.オンラインサービスの概要とお申し込みに関するページはこちらからどうぞ。
https://karada-design-lab.com/online




カラダ Design Lab.と関わりを持ってくださっている皆様やそのご家族、ご友人、知人の方々が、その生活や命が危機にさらされずに緊急事態を乗り越えられることを切に願います。


カラダと姿勢・動きのトータルケアスタジオ
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
代表:堤 和也 /堤 晴香

@滋賀県大津市瀬田駅前


新店舗住所:滋賀県大津市大萱1丁目9−8 S' space 5階