.

カラダニイイブログ

店舗看板をDIY! その①

ポールの看板と、壁面の看板がかなり見つけにくいので、
ついに路上に置く看板を作成し始めました!

サイズを決めて、
木材を調達し、その場で機械でカットしてもらいました。
自分でオイルステインで塗装したものがこれです。

IMG_4088 (ややムラありますが、それも味ということで…)


そして釘を打ち、看板の形が完成!
今回は色合いも考えて、真鍮の釘を使用。
かなり釘が柔らかい感じだったので、ある程度ドリルで穴を開けてから打ちつけました。

A型の看板を作成予定なので、同じものを2つ作ります。
そこそこ大きめの看板です(縦110cm × 横50cm)。
思った以上に重く、持ち運びには不向きです…

IMG_4090

パソコンで文字などをデザインしたものをプリントアウトし、カッターでくり抜いていきます。
(これが結構大変です。お金を出してレーザーカッターでカットしてもらうことも考えましたが、持前の器用さを活かそうと頑張ってみました。)

そして、スプレー糊(貼ってはがせるタイプ)を使って紙を看板へ貼り付けた状態で、カラースプレーで塗装していきます。

IMG_4213
(スプレーで塗装後、用紙を剥しているところ。このくり抜いた用紙を反対側でもう一度使おうかと思いましたが、剥がす際に折れ曲がり破れてしまうので断念。もう一度頑張ります。)


片側の看板の塗装が完成したものがこちら!

IMG_4214

なかなかいい感じに仕上がってくれました☆



店舗前に出せるまではもう少し時間がかかりそうですが、楽しみにしていてください♪
自分自身が一番楽しみかもしれません♪

リハビリ整体院
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也