前回の記事
→ 美しいカラダのつくり方。
〜風が立つほど爽やかな歩き方と身のこなし〜:①ダイエット編
に続きまして、今回は
「なぜセルライトができるのか?」
「土台となるカラダづくりの必要性」
についてお伝えしていきます。
CONTENTS
「皮下脂肪」が「セルライト」へ変わる!?
ダイエットで減らしていきたいものといえば、
『脂肪』
ですよね。
体脂肪そのものの総量を減らしていこうと考えると、食事内容を変えていくことが必須です。
しかし、
『皮下脂肪』が『セルライト』に変化してしまう過程には、
食事内容だけではなく筋肉の状態、身体の使い方が大きく影響しているのです。
筋肉の働かせ方、姿勢、身体の使い方が変わればセルライトの状態も変わります。
そもそも、なぜ皮下脂肪がセルライトへ変化してしまうのでしょうか?
「局所的な循環不全」
がキーワードです。
局所的な循環不全とは?
筋肉が緩み、「収縮↔︎弛緩」がしっかりと行われていれば、皮下脂肪のある部分での循環はしっかりと保たれます。
しかしこの「収縮↔︎弛緩」がうまく行われなくなってしまうと、皮下脂肪がどんどんセルライトへと変化してしまうのです。
どういうことかというと…
心臓は心筋をリズム良く「収縮させては弛緩して…」を繰り返すことで、全身へ血液を送り出していますよね。
では、全身の末端へ送られた血液はどのようにして心臓へ送り返されているのかというと、筋肉の収縮・弛緩によるポンプ作用によるものが大きいのです。
ふくらはぎは『第二の心臓』とも呼ばれますね。
この筋肉のポンプ作用がうまく働かなくなると、血液がその場にとどまりやすくなり、血管から水分が浸み出していくことでむくみへとつながります。
そしてむくみをそのまま放置しておくと、むくみが生じている部分の組織が線維化しやすくなり硬く変化していきます。
セルライトが発生する原因はこれ!
脂肪細胞の周辺で線維化が進むと、脂肪細胞の代謝は悪くなり、脂肪が分解されにくいだけではなく、老廃物などもうまく排泄されなくなります。
すると脂肪細胞そのものがどんどん肥大化し、肥大化した脂肪細胞が周辺の毛細血管やリンパ管を押しつぶします。(→局所的な循環がさらに悪化)
すると線維化した結合組織に囲まれた脂肪細胞が出来上がり、本来柔軟性のあった皮下脂肪が、皮膚をつまむとボコボコとした硬い「セルライト」へと変化してしまうのです。
筋肉の収縮↔︎弛緩がうまく行われなくなる原因は?
①凝り固まった筋肉をそのまま放置している
②筋肉を凝り固めるような身体の使い方をしている
これが大きな原因です。
セルライトが「できる/できない」は体脂肪の量だけで決まるわけではないのです。
実際に今回のセミナーにお越しいただいていた方でも、ダイエットとは無縁そうなスリムな体型をしているのに、カラダの使い方のアンバランスにより太ももの外側に発生したセルライトにお悩みの女性がおられました。
さらにカラダ Design Lab.にお越しいただいている県内トップレベルの陸上選手(女子中学生)も、トレーニング前後での足のケアが不十分すぎたために、全身スリムであるにもかかわらずふくらはぎにはかなり強固なセルライトが発生していました。
セルライトを発生させないためには、
「①凝り固まった筋肉をそのまま放置している」ものに対しては、
しっかりと筋肉を緩めていく必要があり、
「②筋肉を凝り固めるような身体の使い方をしている」ものに対しては、
筋肉を固めない身体の使い方を手にいれる必要があるのです。
これらはそれぞれ別個に行なっていればいいものではなく、同時並行で取り組んでいく必要性のあるものです。
セルライトが出来上がってしまったらどうしたらいいの?
セルライトが出来上がってしまったものを解消し、
解消された状態を維持するためには、
・皮膚・皮下組織・筋肉などの間に生じる癒着を除去しながら、
・全身のコリ(凝り)を解消し、
・身体の柔軟性を高め、
・アウターマッスルに頼らず、インナーマッスルを機能させ、
・カラダに軸を作り上げ、
・その軸を保ちつつ動けることができるようになる
必要があるのです。
【参考にしたい記事】
→ 美しいカラダの作り方〜カラダ美人は背中で語る〜①:「カラダの土台作り」編
→ 美しいカラダの作り方~カラダ美人は背中で語る~②:「姿勢の作り方」編
「土台となるカラダづくり」という考え方が非常に重要な理由
セルライトは強くマッサージしすぎると、周辺の血管を破壊し、内出血を起こしてしまうこともあるので注意が必要です(余計に硬くなります)ので、エステなどに通ってセルライトを除去しようとする際には気をつけてくださいね。
単にセルライトを潰すようなマッサージや道具、機器だけで解消しようとするのではなく、しっかりとカラダの土台から築き上げていかなくてはならないのです。
先ほど赤字で挙げた解消方法は
短期間で身についたり、短期で効果が現れるものばかりではありません。
しっかりと原因・改善方法について「学び」ながら
「自分で自分の身体を変えていくための努力」が必要です。
根気も要ります。
でもしっかり取り組めば、効果はちゃんと現れてきます。
是非、諦めずに取り組んでいきましょう。
次回、
美しいカラダのつくり方。 ~風が立つほど爽やかな歩き方と身のこなし~
:③「美しい歩き方」編では、
・「美しい歩き方」のつくり方
・毎日の歩行がシェイプアップにつながる
についてまとめてみます。
お楽しみに☆
カラダと姿勢・動きをデザインする
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也
@滋賀県大津市石山
(2018.12.19 に修正・加筆しました。)