女性は男性に比べて身体の柔軟性が高い方が多いですよね。
ホルモンの影響が大きいような気がしますが、身体の柔らかさゆえか、その柔らかさに頼りすぎて筋肉がうまく使えていなくて姿勢が崩れている方が多く見受けられます。
もちろんストレッチなどをするとすごく硬い方もおられますし、ただ単に筋力が弱い方もおられます。
では、
なぜカラダが柔らかいのに、身体の悩みが多いのか?
姿勢という観点から一緒に考えてみましょう!
多くの女性の方はこの下の図のような姿勢を取っておられる方が非常に多く見受けられます。
この[姿勢①]では、
・背中が丸くなっている(猫背)
・お臍を突き出して腰を反ってしまっている
・膝が逆に「く」の字に曲がる(反張膝)
・つま先重心
が見て取れるかと思います。
現代の女性に多いような姿勢ですね。ほとんど筋肉を使わずに身体を支えています。
というよりも筋肉がうまく使えていません。
このような姿勢を取っていると…
・お腹がぽっこり出やすく
・お尻もボテッと垂れ下がりやすく なるのです!
特に中高年の方になってくると、「ぽっこりお腹」「ボテッとお尻」に対する悩みが非常に大きくなってきます。
この年代の方は姿勢を良くするために、「背筋(せすじ)を伸ばして!胸を張って!」と言われ続けてきた方でもあります。
①のような姿勢とは少し異なり②のような姿勢をとりやすくなります。
しかしこのような姿勢だと、胸を張った良い姿勢のように見えても、実は腰を強く反りすぎて腰を痛める原因にもなりかねないものです。
その上、お腹とお尻の悩みも抱えやすいのです。
姿勢を良くしようとしているつもりなのに…
このような[姿勢②]の方の特徴としては、骨盤が前に傾き、尾骨が後方へ飛び出すような姿勢になっていることが多くあります。(つづく)
次回は、
ぽっこりお腹をへこます!
についてお伝えしていきます。
お楽しみに☆
滋賀県大津市石山のリハビリ整体院
カラダ Design Lab.
カラダ デザイン ラボ
堤 和也
【関連する記事】
→ 美しカラダのつくり方。
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。
「ぽっこりお腹」「ボテッとお尻」にお悩みの方は是非ご相談ください。
カラダを引き締め、美しい姿勢を是非一緒に手に入れましょう!
↓