.

カラダニイイブログ

自分を見つめる健康ウォーキング<初級編> 全6回終了! 【参加者アンケート結果】



先日1月29日を持ちまして、
スカイプラザ浜大津さんで開催させていただいておりました、

自分を見つめる健康ウォーキング<初級編>

(カラダ Design Walking)

が無事終了となりました!


ご参加くださった皆様ありがとうございました。


最終回にみなさんにアンケートにご協力頂きましたので、
その一部をご紹介したいと思います。



アンケート結果





☆毎週自分でウォーキングしているのが楽に出来るようになりました。
☆股関節を意識するようになり、これからの山登りにも役立てたい。



→アンケートへのご回答ありがとうございます。

そうなんです! 本来、歩行とは楽にできるはずのものなのです!
ウォーキングの質が高まると、山登りのときの歩き方(特に登り方)も良くなっていきますよ!






☆身体の動きがスムーズになり、少々のことでは疲れを感じなくなりました。
☆早く歩けるようになりました。



→アンケートへのご回答ありがとうございます。
身体の一部分に硬さがあるとその部分で動きが滞り、動きがスムーズにいかなくなります。
動きの滞りをなくし、全身の連動性を高めると楽にスムーズに歩けるようになりますよね♪

速く歩こうと思わなくても、「自然と速く歩けるようになる」、
そして「疲れにくくなる」のがこのウォーキングの特長です!







☆歩くときに足だけを使っていたり、筋肉を固めて速く動かすという意識が強かったが、全身運動であり、筋肉が柔らかくほぐれている必要があるとわかってきた。しっかり歩くには体幹の筋肉をうまく使うのがよいとわかってきた。


→アンケートへのご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです!歩行とは足先から指先まで使う全身運動なのです。

その連動性を高めていくのがこのウォーキングでの一番のポイントですね!
すごく良い感覚をつかんでいただけてうれしい限りです!






☆身体が軽くなった。
☆股関節を意識するようになった。



→アンケートへのご回答ありがとうございます。
歩けば歩くほどに身体が軽くなっていくのが一番理想ですね!
そのためにもまずは緩んだ身体をつくることが大事なので、
継続的にエクササイズにも取り組んでみてくださいね。

股関節は普段意識しにくい部分ですが非常に重要でしたよね。
将来的には股関節を意識しなくても、股関節が使えている状態を目指してくださいね。







☆身体全体がリフレッシュした気がします。レジメがあればより身につくと思うのですが…。
☆はっきり歩き方の成果はわからないのですが、骨盤、みぞおち等今まで意識しなかった部位と歩き方の関連がわかって意識して歩いています。


→アンケートへのご回答ありがとうございます。
レジュメあればよかったですね。作ろうと思いつつ、手が回りませんでした…。ゴメンナサイ。
まだまだ未定ですが、今後冊子の作成を予定しておりますのでご期待くださいね。

カラダ Design Walkingでは、全身各部位と歩行とのつながりや関連性を紐解きながらエクササイズを実施していきましたよね。
歩くときの身体への意識が隅々に行き渡ると、自然と歩き方の質も変わっていきますよ♪

まずは身体と向き合い、身体を知るところがスタートです!



参加された皆さんに共通したご感想



参加されたかた皆さんに共通して、

・身体が軽くなる。疲れにくくなる。
・動きがスムーズになる。
・歩くのが速くなる。
・意識しなかった部分を意識するようになる。


といったご感想をお聞きすることができました。



これらはカラダ Design Walkingの大きな特長です!



歩くために必要な全身の柔軟性を引き出し、
今まで意識化されていなかった動きを意識化させた上で、
引き出された動きを全身で連動させます。


すると、歩くだけで全身が動き出しますので、
脚だけで歩くということがなくなります。


すると疲れにくくなり、動きもスムーズになるのです。


さらに、本来使うべき筋肉、でもなかなかうまく使えていない筋肉を使いながら歩けるようになるので自然と歩くスピードも速まるというわけです。





こちらをご覧のあなたも是非!



そんなウォーキング、みなさんも学びながら、身につけてみませんか?

皆さんのご参加心よりお待ちしております!


【カラダ Design Walkingの詳細についてはこちらから】





※ ご連絡 ※


4月以降のカラダ Design Walkingの開催は、イオンモール草津のJEUGIAカルチャーセンターのみになる予定です。

(スカイプラザでは、4月以降カルチャー事業の大幅リニューアルに伴い、開催が困難となってしまいました。
また石山平和堂JEUGIAカルチャーセンターは、平和堂の取り壊しに伴う移転により、開催地が離れてしまうので一旦カラダ Design Walkingは中止させていただく予定です。)




カラダと姿勢・動きをデザインする。
カラダ Design Lab.
カラダデザインラボ
堤 和也

@滋賀県大津市石山