肘の動きだけでは腕は伸びない!:脳卒中片麻痺(上肢リハビリ)

2018年4月26日 カテゴリー:脳卒中片麻痺

手を伸ばす・手を引き寄せるという、リハビリの世界ではリーチ動作と呼ばれる動作での肘の動き。肘だけでコントロールしようとすると、筋緊張が無駄に高まりやすく、努力性の動きがかなり強まります。では、肘の動きはどのようにして引き出していけばよいのでしょうか?そのヒントが「脇」と「手」にあります。

身体と動きのアンチエイジング講座 今年もスタート! @大津市大石

2018年4月24日 カテゴリー:健康講座

本日は、初の大石市民センター(大津市)での講座開催。今年度1年間継続してご参加いただき、身体を変えていく取り組みを行なっていく上で最も重要な「動機付け」として、「自分の身体は自分の力で変えられる!」ということを感じていただきました。エクササイズを通して4つの動きを変えていきましたが、その4つの動きとは…?

見よ!これが95歳のスクワットだ!

「コーチ!ちょっと見て!私こんなことができるようになったの!」 「昨日テレビでみんながお相撲さん座りがいいって言ってたから、 私もできるかなと思ってやってみたらできたの!」「今までこんなこと一度もできなかったけども、何も持たずに5回も続けてできたのよ!」

ママのためのカラダ メンテナンス講座【産後クラス】開催! 山田産婦人科 @草津

今日の山田産婦人科さんでのメンテナンス講座は3名のママと赤ちゃんにご参加いただきました。歪みのチェックからはじめ、全身を整えながら姿勢の取り方までお伝えしました。5月の講座は、産前クラスは祝日と重なるため翌週の10日になります。産後クラスは17日です。ご都合合います方は是非ご参加ください♪

テニス練習会にカラダレッスン講師として参加! @矢橋帰帆島(草津)

2018年4月14日 カテゴリー:テニス

ウォーミングアップの導入編として、パンフレットのエクササイズの方法と目的を伝授。『テクニックの土台としてまず身体があること』、『身体から変えていくことが技術修得に繋がること』、『パフォーマンスアップは同時に怪我の予防にも繋がること』を参加された方からの声と一緒にご紹介していきます。

不安定なジャンプの「跳躍」と「着地」を安定させるために必要なトレーニングとは?

ジャンプをすると、「膝がグラグラする」「膝が開いてしまう」「バランスが悪い」「姿勢が崩れやすい」といったお悩みに対して、トレーニングを通してどのように解決していけば良いのか、実際の変化とともにその考え方をお伝えします。

脳卒中片麻痺リハビリでは、「正常を超えた」動きを目標とせよ!

2018年4月6日 カテゴリー:脳卒中片麻痺

リハビリが適切なものになるためには、「目標とする理想的な動きがどのようなものか」という「動きの設計図」に対する理解が非常に重要です。運動麻痺によって動きの質・効率が非常に低下してしまっている中で、質の悪さを内包した正常と呼ばれるような動きを身につける余裕などありません。では、何を目標とすれば良いのでしょうか?