オスグッド・シュラッター病 :膝の痛みなくジャンプする方法とは?

オスグッドになる膝への負担を減らすためのジャンプ動作(特に着地の方法)を、実際の症例の動画を見ながら学んでみましょう。トレーニング前後でジャンプの質は大きく変化するのがよくわかりますよ。

「足の爪が短い・綺麗に伸びない」とお悩みのあなたへ。

「足の爪が伸びにくい」「爪が短い」など生まれつきのものだと思っていませんか?足指の使い方を変えることで「爪が綺麗に伸びやすく」なる可能性があります。そもそもなぜ爪の伸びが悪くなるのでしょうか?「足指の使い方」の観点から考えてみましょう。

「私は筋肉をつけるよりも、動けるようになりたいの。」 @石山平和堂

カラダ Design Lab.のウォーキングレッスンに継続的にご参加くださっている95歳のN様に、その魅力についてをお聞きしました。「私は筋肉をつけるよりも、動けるようになりたいの…」と、90年以上カラダと向かい合ってこられた方の重みと現実感のある感想を是非ご覧ください。本当に全てがおっしゃる通りです。

ウォーキングでの腰痛は、歩き方を変えれば良くなる! @スカイプラザ浜大津

「ウォーキングの終盤で痛くなっていた腰が…骨盤の動きや位置を意識し、自分で調整できるようになったことで、最後まで痛みなく歩き続けられるようになった!」という嬉しい声をいただきました♪ウォーキングレッスンの中で実施している、骨盤の動きと位置を適切に保つ能力を高めるエクササイズ。今回はその一つをご紹介します。

全国高校サッカー選手権滋賀予選 優勝おめでとう!

2017年12月6日 カテゴリー:サッカー

定期的にカラダの調整とトレーニングを継続している選手が全国大会を前に来てくれました。予選では痛みが続き、なかなか本来のプレーができていない中、全国大会で自分自身の持つ最大限のパフォーマンスを発揮できるようカラダを調整、トレーニングを実施しました。